心身のコントロールにヨガを活用できる様になった。

自分自身がTT受講した事で今まで以上に心身のコントロールにヨガを活用できる様になったと思います。

ヨガインストラクター養成講座の感想


卒業生:中間 一恵さん

活動地域:福岡県

一般社団法人EARTH YOGA協会 認定講師
ヨガインストラクター養成講座 卒業生

講座で一番印象に残っていることは?

呼吸法です。今まで自分が趣味の一環としてヨガをやる中でどこか「身体を動かす」事が目的になってしまっていたのでインストラクターの方がいつも呼吸のカウントをしているのも「ポーズを効かせるために長めにキープしているのかな?」と思っていました。

呼吸法を一から学べた事で呼吸の重要性・心身に与える効果を知ることができました。

これから自分がレッスンをする機会ができたら以前の私の様に身体を動かす目的の方もいらしゃると思うのでプラスαで呼吸のもたらす色々な効果もレッスンの中で伝えていきたいと思いました。

そうする事でレッスンを受けてくださった方が日常生活に戻った後に忙しくてレッスン以外はヨガをする時間が取れなくでも、日常生活の中で呼吸を整える事ができる様になると嬉しいです。

何より私自身がイライラ・モヤモヤした時に意識的に止まっている呼吸を深め心身のコントロールができる様になってきました(笑

講座で一番学びになったことは?

関節や筋肉の構造、身体の動きの定義です。実際のコレクションとして相手に説明する機会は少ないかもしれませんが、ベースとしてこの部分を学べた事で自分がポーズをとる時や、発表用のレッスンの全体の構成を整理する時非常に役立ちました。

いくつかアーサナの型としては元々とった事のあるものもあったのですが、ありさ先生から身体構造+改めてアーサナを学んだ時に「今までって見た目上はあってても身体の使い方はちょっと違ってたな」みたいなものも多かったです。

この部分を学べた事で一つ一つのアーサナの身体の使い方やどこに効いているかを意識的に考える様になりフローを組み立てる時に流れだけではなく、全身を動かすバランス(どの部位をどう動かしたか?)を意識する事ができる様になりました。

実際にやってみてどうでしたか?受講後に体や心に変化はありましたか?

まずは自分自身がTT受講した事で今まで以上に心身のコントロールにヨガを活用できる様になったと思います。

またフローの構成やプロップを使えばいろいろな目的に応じた内容に可変できるため、年齢や性別を問わず、広く色々な方に提案・シェアできるものだなと、実感しました。

受講を考えている方へメッセージ

約4ヶ月間、本当にありがとうございました。実りある充実した半年間でした。
基礎から実践まで学べた事ももちろんなのですが、何より間近でありさ先生のパワーや、生徒一人一人と向き合って不安を柔らげ・良いものはシェアする姿を見る事ができた事が一番の学びだったと思います。

ここで学んだことを続ける事・実践する事が次のステップだと思いますので、少しずつでも前に進んでいきたいと思います。