ヨガ講師として、独立・開業をしたいと思っているあなたへ

ヨガインストラクターとしてこんな悩みはありませんか?

  • ヨガインストラクターや講師業として資格を取ったものの、どう活かせばいいか、分からない。
  • 好きなヨガやお仕事で収入を得て、女性としても、家庭と仕事とのバランス良く、充実させたい。
  • ヨガや講師業の仕事のことで、親身に相談できる存在が欲しい。
  • ヨガインストラクターとしての年収やフィーに伸び悩んでいる。
  • SNS、ブログ、メルマガなどのつくり方、発信内容や方法が分からない。
  • ヨガや健康分野の資格取得に興味があるけど、お仕事で大切なポイントを知りたい。

    ちなみに、私も同じ悩みがありました(笑)

ヨガインストラクターのためのグループ勉強会の内容の一部

  1. 収益を高めるために、売れる仕組みをつくる方法
  2. 生涯ファンをつくり、心豊かにヨガインストラクターとして働く方法
  3. 〝ヨガを仕事にする!〟〝起業する!〟と決意した日から、新たに始めなければならない事
  4. お客様も自分も幸せな、ご自身のヨガコミュティの作り方
  5. オンリーワンの才能を活かし、オリジナル商品をつくる方法
  6. 会社員や専業主婦からヨガ指導者へ、リスクなく入っていく方法
  7. 1~2年で収入を安定させる為に、生徒様も自身も、健康で幸せになる仕組み作り
  8. 人気ヨガ指導者はみんなやっている!?他では聞けない大事な話
  9. 副業、転職してのヨガインストラクターという働き方

この勉強会を受講すると

  • ヨガやインストラクターの仕事を通じて、収益を上げ、お客様も自分も社会もより豊かで笑顔が広まります。
  • 自分の才能や強みを活かしてオリジナルクラスや商品を作ることができます。
  • ご自身のコミュニティが作れます。
  • 公共施設、レンタルスタジオ、テナントなど各施設にあった集客の方法を知り、実践ができるようになります。
  • ヨガ講師として、仕事をしていくための売れる仕組みが作れます。

ヨガインストラクターは、たくさんの笑顔とありがとうを生み出す素晴らしい職業です。


しかし、色々な資格を取得し、様々な講座を受講し、知識やノウハウを増やす一方で、資格を取得したけど(もしくは、取得したいけど)その後、何をしたらいいか分からない。


フリーのインストラクターになりたいけれど、どうすればやっていけるのか不安。
インストラクターとして活動してはいるものの集客の方法やSNSの発信方法が分からない!などなど...

インストラクターとしてスタートしたいけどやり方に迷っている方や、ヨガを仕事にしていきたい方に向けて、当協会 代表理事 藤山ありさが、自身の経験を元に「選ばれるインストラクターになって、自分らしい働き方を実現する」アドバイスと実践をお伝えし、才能、強みを見つけ、ビジネスの方法を伝授していきます!

終了時には、次の一歩を踏み出せる状態に!インストラクターとしての道に迷いがある方は是非ご参加ください。
ヨガインストラクターとしての働き方の見直しに、新しい再構築の一歩を踏み出すきっかけになるはずです!

インストラクターに寄り添う存在

はじめまして。一般社団法人アースヨーガ協会 代表理事 SHINEYOGA STUDIO 代表の藤山ありさと申します。

ヨガ講師として、現役で活動しながら、ヨガインストラクター養成講座や、ヨガ講師のためのアドバイスやスタジオへのコンサルティングも行っています。

講師業をはじめて23年、ヨガ講師として14年以上、第一線で活躍し続けている『現役ヨガインストラクターが教えるインストラクターのためのグループ勉強会です。

突然のヨガスタジオ経営

私がヨガ講師を始めた14年前、たくさんの悩みや不安にぶつかりました。

自分と深く向き合う中で使命に気づき、ヨガインストラクターの資格を取り、ヨガインストラクターとして慣れてきた6年目、勤めていた大手ヨガスタジオの経営者が急に退社することになり、突然経営を任されることになってしまいました。右も左も分からないまま、試行錯誤する日々。毎日のヨガレッスンをこなしながら必死に経営を行いました。

ヨガインストラクターとして独立

失敗を重ねながらも最終的には黒字を出し続け、ヨガスタジオを大きくしていくことが出来ましたが、1店舗の売上が良かったために、ありがたいことに2店舗目出店の話が持ち上がりました。

しかし、2店舗目も任されるとなると3年は拘束されてしまう・・・。経営は上手くいってるが、もっと自由に自分らしく大好きなヨガを伝えていきたい。
そう思った私は2店舗目の話をお断りし、独立してやっていくことにしました。

2016年にSHINEYOGASTUDIOをオープンし、2021年に一般社団法人アースヨーガ協会を設立しました。

独立してからは、全て自分の責任でお仕事をしていくわけですから、スタジオを任されていた時のような知名度もなければ集客のための広告費もありません。

それでも、地道な集客や沢山の人達にサポートしていただき、色々な試行錯誤や学びを経て、これまでお仕事を続けていくことが出来ました。ありがたいことです。

何より自分の伝えたいことを伝える場、やりがいがあり、学びへの意欲も高まります!

起業家やフリーランスのいいところは、自分の都合に合わせた曜日、時間を選べて、自由度が高く、思う通りに生きていくことができる。というところも大きな魅力の一つです。

この全てをあなたにとって最善のタイミングでお渡しし、共に深め、時にご自身と向け合いながら、全力でサポートをさせていただきます。もちろん副業で活動していきたい、という方も歓迎です!可能性や夢を無限に広げてイメージしていきましょう。

そして今では、ありがたいことに自分のための時間も、家族との時間もゆっくり取りつつ、年に600〜720本のヨガクラスを行い、満員御礼のヨガイベントやワークショップ、(社)アースヨーガ 協会認定 ヨガインストラクター養成講座が第13期、SUP&SUPヨガインストラクター養成講座が第9期、瞑想・メディテーション講座、チェアヨガインストラクター養成講座、ヨガニドラインストラクター養成講座、国内外のリトリートなど、各種を年に2、3回ペースで開講し、現在100名以上の卒業生が羽ばたいていってくれました。

当協会の勉強会では、講師業歴23年以上の指導経験や、ヨガスタジオ経営、公共施設、レンタルスタジオ、オンライン、フィットネスクラブ、カルチャーセンター、法人様へ向けてなど、あらゆる場所で指導してきた経験とノウハウオリジナル商品作りのHow toを活かしてアドバイス致します。この機会にお申込みください。

ヨガインストラクター向けのアドバイザーとして、女性の社会進出を応援しております。私たちもSUP&SUPヨガインストラクターという産業を生み出し、たくさんの女性の社会進出とより豊かな社会創りをサポートさせていただいております。

ヨガインストラクターを仕事にしていきたい方々の寄り添える存在に

そして今までの講師人生やヨガ人生を振り返ったとき、知り合った沢山の方や、ヨガインストラクターの養成講座の受講生など、ヨガや講師業をお仕事にしていくうえで、ご家庭での制限あったり、自信や知識、経験がなく悩んだり、生徒が集まらなくて困っているなど、たくさん悩みがあって相談に乗って欲しいけど、その受け皿がないと感じていました。

私は、私がこれまでに培ってきた知識や経験を分かち合い、私と同じようにヨガが大好きだけど、ヨガをお仕事をしていくうえで悩みを抱えている方、そんな方々の寄り添える存在になりたいと思っています。

どんな時代でも安心して豊かに生きられる自分へ

グループ勉強会では、自分の価値に気づき、今のご自身の状況と目指す場所を明確にし、具体的な行動アクションまで、丁寧にアドバイスさせていただきます。

選ばれるヨガインストラクターになるための考え方や心構え、振る舞いなど、講師としてのマインドを学ぶ基礎から、クラス開催や集客、SNSなど、ビジネスの方法から、コミュニティ作り、セルフブランディングやマーケティングを含めた、ヨガビジネスとして必要な実践力を身につけていきます。さらには、クラスの編成やアジャストについてなど、講師としての技術をより高める内容も行います。

受講者には、インストラクター同士が集うコミュニティに参加いただけますので、他のインストラクターと情報交換や交流を行い、豊かに意見交換しながら選ばれるインストラクターになってもらいたいと思います。

以下の5つの条件が合う方を対象とさせていただきます。

  • ヨガインストラクターとして活動している、またはや健康分野の仕事をしている。
  • ヨガの資格を持っている。または、ヨガインストラクターを目指したいと思っている。
  • もっと自分のことを知り、活かし、表現したいというお気持ちのある方。
  • ヨガや講師業を通して、社会に貢献したいというお気持ちのある方。
  • 情熱や才能を活かして、独立したいという方。

「気づき」や「成長」「行動」をサポート

一般社団法人アースヨーガ協会の各講座では、様々な機会を通じて、ご自身を深く知り、ご自身が感じている課題や問題などについて、私たちが丁寧に伺いながら「気づき」や「成長」「行動」をサポートします。

情熱や才能を見つけて、それらを活かし、表現していく方法を実践していきます。実際に動くのは、皆さん自身ですが、そのための最善のサポートを行います。

オンラインのグループ勉強会について

この勉強会はリアルまたは、ZOOMというオンラインシステムを使って行います。講師は代表理事の藤山と、各分野の専門講師が担当いたします。

グループ勉強会

次回の開催日程については、お尋ねください。

ヨガインストラクターとして、色々な働き方をする中で、今のスタイルに辿り着いた私たちだからこそ(今も尚、成長中です!)サポートできることがあります。一緒に自分らしさを発揮し、ヨガインストラクターとして活躍していきましょう。

皆さんの夢を心から応援しています。ご質問等ございましたら、お気軽にどうぞ!
多くの人が喜びと豊かさに満ち溢れていますように...

一般社団法人EARTH YOGA協会は女性の社会進出を応援します。


私たちの想い

人、地球、全ての生命が美しく幸せに、サスティナブルな未来をつくる
” ALL IS ONE すべては一つ ”

OM shanti
Arisa fujiyama