よりヨガと共に人生を楽しめるようになりました。

自分を知る事は人生をより良く生きるために必要なことであり、よりヨガと共に人生を楽しめるようになりました。

ヨガインストラクター養成講座の感想

卒業生:白谷 晃子さん

活動地域:福岡県

一般社団法人EARTH YOGA協会 認定講師
ヨガインストラクター養成講座 卒業生

講座で一番学びになったことは?

アーサナのアライメントを理解し身に付ける事で、自分自身のアーサナも深まり、クラス作りや誘導の言葉選びの参考となりました。とことん自分の心と体に向き合ったことです。きついこともありましたが、自分を知る事は人生をより良く生きるために必要なことであり、よりヨガと共に人生を楽しめるようになりました。

実際にやってみてどうでしたか? 受講後、体や心に変化はありましたか?

ただヨガをしていた頃より、呼吸やアライメントを意識し実践することでアーサナが深まっていくのを感じました。
また、私は心の変化を大きく感じました。自分と向き合い自分を知る事で、どうありたいかが明確になり、なりたい自分へと踏み出しやすくなりました。ヨガを通して、自分の心と体を尊重できるようになったと思いました。

 これからの夢・目標はありますか??

せっかく多くの学びを与えていただいたので、とにかくアウトプットの場を作って実践したいと思いました。失敗も学びに変え、自分らしいヨガ教室を作っていきたいと思います。週2回、自主開催の教室を行ってます。ヨガで心と体を整えて、人生を楽しめるお手 伝いができる場所を提供したいと思ってます。

最後は自由に感想をどうぞ!

考えるよりも、まずは行動! 学んでいくうちになりたい自分、やりたい事が見えてきます。卒業後も先生が応援してくれているのを感じられ、優しく背中を押してくれるし、相談にも乗っていただけます。
養成講座受講前は、50歳過ぎてるけど出来るのだろうかと不安でしたが、受講してからというもの、更にヨガが好きになりました。ヨガで自分に気付きがもたらされ、自ずとなりたい自分、やりたい事が明確になり、世界が広がっていくようでした。

結局、何かを始めるのに年齢は関係なく、年齢を理由に諦めてしてしまうのは自分自身。最初から自分に蓋をするなんてもったいなし、出来なかったら他にやりたい事を探せばいいだけの事と思えるようになりました。
インストラクターとして活動していきたいのはもちろんですが、より人生を豊かに楽しめそうな気がしています。