はじめまして。一般社団法人EARTH YOGA協会 代表理事の藤山ありさです。

当協会のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

2000年に講師業を始めてから、約22年間、教育の現場に携わってきました。現場に立つとともに、ヨガや瞑想を始めててからの約16年間、ヨガを探求し、ヨガ講師としても指導人数約2万5千人、10代から80代の幅広い年齢層の方々と向き合ってきました。

「人、地球、すべての生命が美しく、幸せに、サスティナブルな未来をつくる」というビジョンを掲げ、ヨガを通じて愛を伝えていく。そんな想いを込めて当協会を設立いたしました。

現在はリアルやオンラインでのヨガクラスやワークショップ、国内海外のリトリートを開催。そして、社会貢献できる次世代のヨガインストラクター、人材の育成をさせていただいています。

プロフィール

藤山ありさ

一般社団法人EARTH YOGA協会 代表理事
シャインヨガスタジオ 主宰

ヨガ講師歴13年のキャリアを持ち、2万5千人以上の指導実績を誇る。現在はヨガ講師養成講座に力を入れ、ほぼ毎日教える立場に立つとともに、ヨガを深める日々を過ごしています。


2009年からフリーのインストラクターとして6年活動後、某ヨガスタジオにマネージャーとして2年勤務。店舗運営や従業員の指導、所属するインストラクターの管理や指導を行い経験を積む。退社後再び独立。2016年に女性のためのヨガスタジオ、シャインヨガスタジオをOPEN。2021年に一般社団法人EARTH YOGA協会 設立。

ヨガ指導者の育成をメインに、ヨガの講師として、企業やクリニック、大学やホテルでの講座やクラスも実施。大手企業の宣伝広告物や雑誌、ラジオや野外イベントなど多数出演。国内海外へのリトリートやSUPYOGAなど様々なヨガイベントの企画・運営や、様々なスタジオにコンサルティングにも携わる。実施するイベントや講座は毎回満席でキャンセル待ちとなる。

ヨガウェアブランド「suria」「emmi」のアンバサダーも務める。

趣味はサップサーフィン・トレッキング・ウクレレ

(一社)EARTH YOGA協会の設立に至るまで

自分ではない何者かになることを求められていると感じる日々に違和感がありました。

どこかにあるかもしれない「本当の自分」をさがしに、10代から20代の時に15カ国ほど世界を旅しました。しかし海外に行っても、何をしてもどこをさがしても「本当の自分」は見つかりませんでした。

モヤモヤした日々を過ごしていた25歳の時に交通事故に遭い、仕事を休むことに。 寝たきりの状態が続く中、少しづつ自分自身を取り戻していきました。

リハビリも兼ねて、自分を癒し、強くするためにヨガや瞑想を再開し本格的に始めました。

ありのままの自分を受容しながら、自己変容させることができることを体感し、今まで人やまわりの環境のせいにしていた私は深く救われました。

何をしても長続きしなかった私が、ただただ夢中に探求と実践をしていく中で、今まで導かれてきました。

それぞれの正しさや美しさ、十人十色で、多種多様な世界観をみんなが認め合って、尊重して生きられるように…一人一人の内なる健やかさ、穏やかさが世界の平和につながるように。

それに気づきや力を与えていきたいと思っています。

自然=地球とのつながりについて

「本当の自分」探しにに大きく力を貸してくれた存在があります。それは「自然=地球」そして「人」の存在です。

幼い頃から自然が好きだった私は、サップサーフィンをはじめることにより、大人になってからも海や川、山や森など、たくさんの自然に触れる機会が増えました。
大地にどっしりと根を張りグラウディングすることの大切さ。私たちは自然の一部であるということを感じます。

人や地球から与えてもらうものが大きくて、自然と”恩返しをしたい”という気持ちが強くなっていきました。

導かれてきた天命

そして、私の人生を通しての共通テーマである「伝える」こと。導かれてきた「教育」という仕事。

私は、本当の自分に出会うことがができて、さらにはその旅の中で、天命も授けてくれました。こうして、出会ってくれたたくさんの方々が、多くのヨガ指導者として巣立っていってくれました。

わたしと同じように悩んでいる方々が、人生を変えたり、本当の自分を見つけるキッカケになるために...
その想いを広めるために団体として、協会を設立しました。

この協会では、「真の自分に目覚める」プロセスと、「明日をよりよく生きるため」のアプローチを、ヨガのアーサナや呼吸法、ヨガ哲学、瞑想、解剖学を通してお伝えしています。そして、ヨガの素晴らしさや恩恵をお伝えしていく次世代のヨガインストラクターを育成・プロデュースしています。

すべての心はつながっています。わたしたち一人一人が、まずは自分を大切にする。誰かと比べる必要なんてない。ありのままの自分で、信じた道を進んでいく。

まずは“わたし”を大切に想うからこそ、“あなた”を大切に、環境を大切にすることができる。
その輪が広がって、美しく調和したサスティナブルな社会を創っていく。
そして、その社会の中でわたしたち一人一人がいつも平安で喜びに満たされて生きていく。

そんな未来への第一歩に、わたしたちがなれるように。
一般社団法人 EARTH YOGA 協会はこの夢に向かって、これからも歩み続けていきます。


一般社団法 EARTH YOGA 協会 代表理事
藤山ありさ