オンライン

オンライン|ヨガインストラクター養成講座

2022年春 第12期 養成講座開催決定!オンライン

第12期生 2022年3月30日(木)開講

人生を変容したい、ヨガを深めて本質を追求したいと思っていらっしゃるあなたへ。将来インストラクターになる予定がなくても、勉強したい方にもお勧め。現在はオンラインにて開催をしておりますので、日本全国から多くの受講生が学んでいます。ハタヨガをはじめ、ヨガを深める 伝えるようになるまでの3ヶ月!

ヨガは「健康や美容に良い」「体が柔らかくなる」「精神が安定する」等、心身を整えるための運動というイメージがありますが、それは効果の一部であってヨガの目的ではありません。またアーサナ(ポーズ)が上手な人がヨガ上級者とも限りません。本来のヨガは「自分自身と向き合い、心身の調和を図り精神性を高める」ための修練法であり、それを実践し伝えるのがヨガ講師の役割です。


実感、自己変容を通して、本当の自分の軸や根源に出会い、自分らしく人生を生きていきませんか?そして、その体験を今度は大切な人へ伝えていきませんか?


体が硬くても、経験ゼロでも始められます。まず自分自身の内面ならびに体を調える方法を学び、実践からスタートします。学びを楽しみながら日常に活かし、素敵なヨガインストラクターになるための講座です。

ハタヨガをはじめ、実技・呼吸法・ヨガの歴史・本当の自分に気づくための哲学・瞑想・東洋医学・解剖学に基づいたインストラクション、クラス講座等の他、心理学・コミュニケーション、手技を使ったマッサージやセラピーヨガ等、日常生活に役立つ知識を実践し学びます。

今まで養成講座を受講した4人に1人はヨガ未経験者。初心者からでも学びやすく、本格的な知識とレッスンスキルを身につけることができます。そして実践から学んだことを様々な場所で伝えてください。

近年、現代人の心身の健康問題がより一層深刻になり、世界的にも様々な健康問題が蔓延する中、この一生ものの普遍の叡智は、病を予防し、不調和や違和感を調和させていくものとなるでしょう。

そして必ずこれからの世の中に役立つ智慧・持続可能な人や自然に立ち返るための大きな力となるはずです。一生ものの知恵と経験となるでしょう。

本当にヨガを必要としている人たちへ、あなたのヨガを伝えていきませんか?

初心者大歓迎!

おうちでヨガを楽しむ・深める・ヨガに通いながら資格が取れる

約3ヵ月でお家に居ながらヨガ資格取得

自宅でできる!スキマじかんにヨガのお仕事しよう

無料説明会を開催しています

たくさんのヨガインストラクター養成講座が開催されていますが、時間やお金をかけて取得するからこそ、迷ってしまう方が多いです。その疑問や不安は様々。
藤山ありさ自らがご説明し、直接質問にお答えします。

一般社団法人EARTH YOGA 協会で学ぶ
オンライン|ヨガ講師養成プログラム

毎週木曜日の10:00~16:00、6時間の講義に参加、約3ヶ月で資格取得できる短期オンラインコースの受付を開始致しました。短期コースは人気の為、ご予約も早くなっております。

平日コース:毎週木曜日 
3月31日・4月7日・4月14日・4月21日
4月28日・5月12日・5月19日・5月26日
6月2日・6月9日・6月16日・6月23日

一般社団法人EARTH YOGA 協会
オンライン|ヨガ指導者養成78時間 
10:00~16:00
全12回 短期プログラム 12期生募集(先着6名)

おうちでヨガを学ぶ ヨガを深める ヨガ資格

初心者大歓迎!資格取得後のサポートもあります。

日本中のヨガインストラクターを目指すみなさんに向けて、オンラインでのヨガ資格取得コースを平日に開講いたします。

自宅にWi-Fi環境とPCまたはタブレット型端末もしくはスマホ、マットが敷けるスペースさえあれば、どなたでも参加して頂けます。

自宅で受けれるので、子育てをしながらでも受講やすく、ママさんにもご参加いただけます。

ヨガクラスに通うなら、ヨガに通いながら資格が取れるヨガ講師養成講座です。

プログラムの特徴

生徒に合わせたオーダーメイドの
クラスをできるようになる

卒業後には1時間のヨガクラスが組み立てられ、指導できる

少人数制で、質問や相談がしや
すいためヨガ初心者でも安心

もっとヨガを深めたい方や、ご自身やご家族、友人のために学ぶことができる

細やかま指導を受けたい
正しいアライメントや解剖学を学べる

ただ学ぶだけではなく、自分の体や意識も変わる。本講座ではインストラクター取得だけではなく、自分の本質に気づくカリキュラムになっています

EARTH YOGA協会が選ばれる理由

  1. ただ学ぶだけではなく自分の意識や体、生活も変わる
  2. 卒業生や先生と深くつながれる
  3. 見過ごしてしまった方は動画にて配信しますので、復習もできます。アーカイブ受講可。
  4. 当協会の指導者養成プログラムはヨガの種類・流派は関係なく基本的なアーサナ・哲学などを学ぶことができます。ヨガ初心者にも分かりやすいカリキュラムです。
  5. 指導者として様々な角度からのアプローチの仕方を学べ、実践出来るよう一人一人丁寧に指導を行っていきます。仲間との相乗効果もより学びや経験を深めてくれます。
  6. 今はヨガを気軽に学びたいという方から将来本格的なプロを目指す方まで、皆さんの夢の実現を最後までサポートします!
受講生の声

由紀子さん

毎週金曜日、パソコンを開くと、先生の優しい笑顔で、一日が始まる瞬間がとても好きでした。アーサナをとりながら、誘導して行く過程を、細かく教えて頂きました。

子育てで忙しいママさんでも、子供が学校に行っている間に、しっかり学べ、1日、集中して講座を受ける事が出来ます。そして、卒業後、すぐに活動を始めたい方にお勧めです。
オンライン講座は、現地に行く手間が省け、1番落ち着く自宅で受講する事が出来ます。画面越しに、しっかりと観て下さり、惜しみ無く、指導して下さいます。卒業後のバックアップも丁寧にして頂け、とっても素敵な先生です!

4か月間、一生懸命教えて頂き、本当にありがとうございました!
先生に出逢えた事が、私の転機です。出逢いに感謝、そして感動です。
先生大好きです♡ありがとうございました!

恵子さん

ありさ先生、3ヶ月間ご指導ありがとうございました。この先、長くヨガを続けられそうです。これからは、ありさ先生を私のヨガの師匠と呼ばせていただきます。そういう先生に出会えて本当に良かったです。これからもついて行きたいので、よろしくお願いします!

自信を持ってレッスンの組み立てや指導ができるようになる。オンラインレッスンを開催できるようになる。少人数で先生にしっかり指導してもらえる。先生の励ましが力になります。

先生から、自分に向いているクラス内容をはっきりとアドバイスしていただけたこと。効果的なヨガレッスンの組み立て方です。私自身が、心身ともに健やかに変わっていくように思いました。ヨガ指導歴は少しありましたが、先生に背中をしっかりと押していただき、指導するにあたって迷いがなくなり、これでいいのだと自信を持って指導できるようになりました。

風子さん


呼吸法などポーズの細かな所が理解できました。知ってはいたが独学だったり、一緒に軽く行う事が多かったので、自分の出来ていなかった所や勘違いしていた所が分かってよかったです。今までボディケアなどの講座も受けて来ましたが、基本的にその日に習った事はその日で終わりであとは実践でという事が多かったですが、今回は学んだポーズを次の授業で発表というのが新しくドキドキはしましたが、より頭に落とし込めたのでとてもよかったです。

自分の為に家族の為に講師になる為に目標は人それぞれ違うと思いますが、1人1人の目標にしっかり寄り添って貰える疑問などもちゃんと答えてくれた上で更にワンステップ上に導いてくれるその人の限界値を変えてくれる素敵な空間、先生なのでぜひ気になっている人は思いきって飛び込んで貰いたいです。



たくさんの参加特典をご用意しています!

特典1:ヨガインストラクターとしてお仕事をしていく方法、各自教室、スタジオを開講することができます

インストラクターとして必要な資質、クラスの組み立て方など「ヨガを仕事にする」ということを基礎から分かり安く学び、クラス開催や集客に関する実践力を身につけます。セルフイメージを高め、与え続ける存在を目指し、愛され続けるインストラクターになるためのトレーニング。

一般社団法人EARTH YOGA 協会公認 修了証を付与します。

また、希望者には終了後に講師派遣のご紹介や講師のおこなう代行などをおこなっていただく予定です。スタジオ開業のサポートもあります。

特典3: ヨガをより深く学べるカリキュラム

伝統的なハタヨガをベースに、セラピー的なヨガを学んでいきます。生徒一人ひとりに合ったヨガを見つける術を身につける。ヨガのアーサナをメインに解剖学やヨガ哲学、鍼灸師歴25年の一流講師による東洋医学、手技を使ったマッサージやセラピーヨガ等、指導法や心理学、コミュニケーションまで学べるコースです。ヨガを深く学べるカリキュラムとなっております。

特典5: ヨガ歴が浅い方でも​、ヨガインストラクターを目指すことができます

当協会の講師養成プラグラムでは、4人に1人がヨガ初心者の方の受講です。ヨガの概要など基礎的な知識から、ポーズの効果や呼吸法、解剖学、瞑想などを1つ1つ理解を深められるように初心者にも分かりやすいカリキュラムとなっております。

特典2:アフターフォローが充実!

資格を取ったら…

人に伝えたいけど、どこでどうすればいいの?しばらくたったら忘れてしまいそう…。さらに学びを深めるには?

(一社)EARTH YOGA 協会は卒業して終わりではありません。

講師派遣のご紹介
再受講制度
特別専門講師によるワークショップ
ヨガインストラクターのための勉強会(任意)
新規事業への参入、協力(任意)
定期的なコミュニティ集会への参加(任意)など

様々な形であなたと繋がり続けます。

特典4: 再受講は半額!


再度、同コースを受講したい場合は半額で受講いただけます。
※1回目のコースを受講後、アシスタントをご希望の方は卒業後に簡単な面談をおこなったあと、アシスタントを担当していただきます。その場合、2回目の再受講費は免除となります。

カリキュラム

【ヨガ概要】

ヨガ哲学・歴史・種類・ヨガ八支則

【プラナヤマ(呼吸法)】

腹式呼吸・ウジャイ呼吸・片鼻呼吸・完全呼吸
呼吸の仕組みを学び、基本的なヨガの呼吸法をメインに練習します。

【ヨガアーサナ(ポーズ)】

基本的なアーサナ・応用アーサナの効果と実技指導 太陽礼拝
1つ1つのポーズを研究し、人体の構造と機能を理解しながら自分の体でポーズを体感して学ぶ

【解剖学】

安全に正しくヨガを伝えるため、ヨガの指導者として知っておくべき基本的な人体の仕組みを学びます。
身体の動かし方・解剖学の基礎を知る・セラピーヨガのプロップス(補助具)使用法を学ぶ・骨関節・筋肉の知識を深め、身体のメカニズムを知る

【指導法】

プログラムの組み立て方・レッスンの進め方・レッスンの中での動き方・声の出し方・リラクゼーション誘導・指導にあたっての心得

【プロップス(補助具)の使い方】

ブロック・ベルト・ボルスター・壁などのプロップスを使用し、ヨガ初心者の方や高齢者、身体が硬い人でも無理なくアーサナをとる方法を学ぶ

【コミュニケーション・心理学】

人前での話し方、生徒との関わり方、インストラクターとしてはもちろん、
実生活に置いて役立つコミュニケーション能力や傾聴能力を高める心理学、コミュニケーション力を学ぶ

【アシスト法】

生徒のニーズを見抜く洞察力と生徒のニーズに応じてポーズを調整する適応力を養う。
補助(アジャスト)の仕方、歪みの修正、手法などを学ぶ

【ヨガビジネス】

インストラクターとして必要な資質、クラスの組み立て方、”ヨガを仕事にする”ということを基礎から分かりやすく学び、クラス開催や集客に関する実践力を身につける、オンラインヨガについて学び、実践スキルを身につける.。

【ヒーリング】

マッサージの手法や、心を癒すリラクゼーション、ヨガニードラ

【模擬レッスン】

受講生指導により模擬レッスンを開催します。
気持ちを込めて、正確に伝えることを実践的に学びます。

※欠席の際は、補講or次回のスケジュールで振替可能です。
※講習内容や時間は、場合により変更がある旨ご了承ください。
※最終日に懇親会を予定しています。オンラインにてオフ会を行います^^

ヨガ初心者にも分かりやすいカリキュラムです。おうちや好きな場所で受けれるので、子育てをしながらでも通いやすく、ママさんにもご参加いただけます。ヨガクラスに通うなら、ヨガに通いながら資格が取れるヨガ講師養成プログラム。

今はヨガを気軽に学びたいという方から将来本格的なプロを目指す方まで、皆さんの夢の実現を最後までサポートします!

受講日時

毎週木曜日 全12回 78H
  • 3月31日 (木) 10:00~16:00
  • 4月7日 (木) 10:00~16:00
  • 4月14日 (木) 10:00~16:00
  • 4月21日 (木) 10:00~16:00
  • 4月28日 (木) 10:00~16:00
  • 5月 12日 (木) 10:00~16:00
  • 5月19日 (木) 10:00~17:00
  • 5月26日 (木) 10:00~17:00
  • 6月2日 (木) 10:00~17:00
  • 6月9日 (木) 10:00~17:00
  • 6月16日 (木) 10:00~17:00
  • 6月23日 (木) 10:00~17:00

※途中に軽食休憩、トイレ休憩あり。

受講費

240,000円(税込)

※オリジナルテキスト代、認定試験代は上記金額に含まれています。
※ご入金と同時に申込み完了となります。

【お支払い方法】下記の3つの中からお選びいただけます。
  1. 口座振込
  2. クレジットカードでの一括
  3. クレジットカードでの分割
    (12回までOK)

※クレジットカードはPeypal(安全な決済サービスです)を利用します。
1回のお支払いにつき手数料3.6%+40円がかかりますのでその旨、ご了承ください。

ヨガ指導者養成講座・オンライン無料説明会

オンライン無料説明会の日時

ご希望の日にちを記載してご予約ください。


◆1/5(水)10:00~11:00 終了しました 
1/14(金)10:00~11:30 終了しました 
1/17(月)10:00~11:00 終了しました 
1/22(土)13:00~14:00 終了しました
1/26(水)13:00~14:00 終了しました
1/28(金)10:00~11:00 終了しました
1/31(月)10:00~11:00 終了しました

2/3(木)10:00~11:00 終了しました
2/5(土)16:00~17:00 終了しました
2/7(月)10:00~11:30 終了しました
2/19(土)13:00~14:00 終了しました
2/22(火)13:00~14:00 終了しました
2/25(木)10:00~11:00 終了しました
2/28(月)10:00~11:30 終了しました

※養成講座が定員になり次第締め切りとさせていただきます。

※上記の日程以外で説明会やご質問をされたい方はお気軽にメールにてご相談ください。

〈内容〉
  1. ヨガインストラクター養成コースとは
  2. (一社)EARTH YOGA 協会で学べる内容
  3. 養成講座卒業後について
  4. メイン講師・藤山ありさによるお話
  5. 質疑応答

オンライン無料説明会へご参加いただくご準備

ZOOMをダウンロードする
まずはZOOMというテレビ会議用のアプリをダウンロードしましょう。※ZOOMとは現在利用が広がっているWEB会議ツールです。ネット環境が整っていれば、パソコン・スマートフォンどちらでも簡単にご参加いただ けます。(アカウントなどを取得して頂くことはありません)パソコンの方は、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」をインストールしてください。インストールが嫌な方はお使いのブラウザのプラグインをインストールされてください。
スマホの方は該当する機種のアプリをインストールしてください。
ZOOMのインストールはこちら
無料のオンライン説明会を予約する
説明会の申込みフォームから、ご希望の日程をご記入いただき、予約の申し込みをします。
無料のオンライン説明会を受ける
登録したメールアドレス宛に送られてきたURLから入室して、説明会を受けることができます。

こんな方におすすめです!

  • ヨガを深めたい方
  • 副業でヨガインストラクターをやっていきたい方
  • 資格を取ったけど、インストラクターとしての自信がまだ持てない
  • 独立起業したい方
  • 自力整体を深め、健康になりたい方
  • 家族や友人にもヨガを広めていきたい方
  • ヨガが好きで職場や周りの大切な人に伝えたい方
  • ご自身の練習をもっと充実されたい方
  • ポーズを取るだけでない、ヨガの奥深さを体験したい方

講座で準備するもの

筆記用具・ノート・動きやすい服装・フェイスタオル・パソコンかタブレット・携帯(スマートフォン)・Wifiがある環境

オリジナルテキストはこちらでご用意しております。

【お申込みの流れ】

説明会・体験申込

下記フォームより希望される説明会の日時を記載して下さい。
ご質問やお問合せの場合もお気軽にどうぞ^^

STEP
1
申込検討

当協会よりメールにて無料説明会についてご連絡致します。LINE公式からもどうぞ。@hnz6977n
ご検討のうえ、お申込みされる場合はご連絡を下さい。

STEP
2
ご精算

クレジットカード払いの方は分割でお申込みいただけます。口座振替の方は、ご入金確認後、お申込み完了となります。
※ご入金後に講師にご連絡下さい。

STEP
3
養成プログラム開始

プログラム開始。プログラム開始までにご質問などがある場合は、説明会時に講師の連絡先をお伝え致しますので、ご遠慮なくお問合せ下さい。

STEP
4

講師のご紹介

オンラインでのヨガクラスやヨガ講座を2019年より始め、現在までで述べ3300本以上となりました。現役インストラクターによる講座です。パソコンやヨガに不慣れな方も、サポートしますので、安心してご受講ください。

藤山ありさ / Arisa Fujiyama
一般社団法人EARTH YOGA協会 代表理事

2000年に講師業を始めてから、約22年間、教育の現場に携わってきました。現場に立つとともに、ヨガや瞑想を始めててからの約16年間、ヨガを探求し、ヨガ講師としても指導人数約2万5千人、10代から80代の幅広い年齢層の方々と向き合ってきました。

長きに渡る実践と指導を通して実感したヨガの教え。それは〜ヨガの教えは生き方・価値観・幸福感に大きく影響する〜ということ。このことをより多くの皆さまにお伝えできるよう、(一社)EARTH YOGA 協会のオリジナルカリキュラムを作成。

体だけでなく心や意識に影響を与えるヨガの4500年の叡智を学び、実感し、そして日常で実践していただくことを目指しています。

・毎日の生活にヨガを取り入れることで、人生がより生きやすくなる
・自分の本質に目覚めて、全てのヨガの智慧を生かすことができる
・さらには周りの大切な人たちにも人生をサポートするヨガを伝えていける

本講座を学ぶことで、この目的に達していただきたい...そう思っています。


【略歴】
フリーのインストラクターとして9年活動後、某ヨガスタジオにマネージャーとして2年勤務。店舗運営や従業員の指導、所属するインストラクターの管理や指導を行い経験を積む。退社後独立。2016年にシャインヨガスタジオをOPEN。2021年「人、地球、すべての生命が美しく幸せに」を理念に一般社団法人アースヨガ協会を設立。

現在は年間720本のリアルやオンラインでのヨガクラスやワークショップ、国内海外のリトリートを開催。そして、社会貢献できる次世代のヨガインストラクター、人材の育成をさせていただいています。

ヨガの講師として、クリニックや大学、ホテルでの講師も実施。大手企業の宣伝広告物や雑誌、ラジオや、野外イベントなど多数出演。海外へのリトリートやSUPYOGAなど様々なヨガイベントの企画・運営や、様々なスタジオにコンサルティングも行う。有名ヨガウェアブランド「suria」「emmi」のアンバサダーも務める。

趣味はサップサーフィン・スキンダイビング・ウクレレ


【instagram】@arisa_earthyoga

よくあるご質問

ヨガをやっていますが、技能に自信がありません。

ヨガ指導者に必要なものは、アサナではありません。技能不足は、終了後も自身で向上に努めて下さい。

必ず終了証を取得できますか?

過去の開催では全員が、終了証を取得出来ております。終了までしっかりサポートいたしますので、ご安心くださいください。

支払いにクレジットカードは使用できますか?

クレジットカードがご利用いただけます。分割もOKです。ご相談ください。

参加費が安い理由は?

広告費や店舗などの固定費を抑え、最短、最安かつ最善を尽くした結果です。内容は、他の養成コースに優れるとも劣りません。

参加する人数は何人くらいですか?

遂行上限は6名程度までとしています。これ以上になってしまうと参加いただいた一人ひとりの生徒に目が届かなくなりやすく、細やかな指導やサポートが行き渡らないからです。充実して学べる人数の範囲で開催を心がけています。

ヨガ資格取得後のフォローなどありますか?

卒業後は卒業生の集う、一般社団法人EARTH YOGA 協会が運営しているインストラクターコミュニティーへお入りいただけます。同じ目標に向かって志を高く、切磋琢磨できる同士の存在は何にも変えがたい存在になることでしょう。
もちろん私も入っておりますので、卒業後の悩みやアドバイス、面接や履歴書の書き方、オーディションでの注意事項など、一人ひとりのステージに応じたサポートも行なっています。
何よりもともに励んで行く、講師同士の存在はとても強く、支えになることでしょう。そのほか、フォローアップ研修や、宣伝活動のお手伝い、お仕事紹介、代行講師依頼、全ての期のインストラクターとのつながりができます。

参加年齢はどれくらいですか?

年齢については、まったく気にしなくていいと思います。生徒様は年齢問わずいらっしゃいます。学びたいと思ったときがベストなタイミングです。

非常に体が硬いですが、大丈夫でしょうか?

ヨガポーズは外見や柔軟性を競うものではありませんので、まったく問題ありません。

申し込みの締め切りはいつまで大丈夫でしょうか?

定員になり次第終了させていただいております。事前の準備も含めて早めのお申し込みをおすすめいたします。

卒業後は皆さん、インストラクターになるのですか?

もちろんインストラクターを目指して参加される方はいますが、ヨガが好きで学びを深めたいという気持ちで参加される方も多いので、全員インストラクターになるわけではありません。

アースヨガ協会 受講生の声

ヨガインストラクターとして活躍している人
医療の分野にヨガを取り入れている人
新しいヨガのスタイルを考え出した人
さらなる学びを深めるため海外に行った人…
それは、十人十色のヨガスタイル。