EARTH YOGA 協会
TEACHER TRAINING
RYT200(全米ヨガアライアンス認定)取得講座

2023年冬、第12期 養成講座開講決定!

新コース追加!

2023年1月から6月までの6ヶ月コースを新設します。募集人数は6名。

オンラインでの受講も可能です。全国各地から受講することが出来ます。

​しっかりと基礎から学べるのでヨガ初心者でも安心のプログラムです。

卒業生は、様々なヨガスタジオやイベントで活躍中。

一般社団法人EARTH YOGA協会で新年のスタート!資格を取得​​できる新コースです。

ヨガを学んで「好き」を「スキル」に!自分自身を輝かせていきたい!と思っている方は、

​ぜひご参加ください。まずはお問い合わせを。


EARTH YOGA 養成講座のポイント

1.ヨガを教えるために必要なスキルがしっかり学べる

基本から応用までのアーサナ(ポーズ)56種類をすべて学べる

2.6ヶ月かけて学ぶことによって、心身ともに自信が持てる

ティーチング60時間を学ぶことによって、より質の高いヨガインストラクターを目指せる

3.「自分らしいヨガ講師」になる方法を発見&実践


ただ学ぶだけではなく、自分の体や意識も変わる。本講座ではインストラクター取得だけではなく、自分の本質に気づくカリキュラムになっています。

4. 時代に合わせたオンラインレッスンやチェアヨガのやり方の授業が充実


少人数で、質問や相談がしやすいため、ヨガ初心者でも安心

5. 人生感が変わって「幸せで豊かな暮らし」を楽しめるように!

未経験でも安心!丁寧な指導でヨガを学べます。オンラインも対応のためご自宅でも簡単に受講できます。
卒業後はインターンとして実績作りも可能です。今、人気のサップヨガ指導者養成プログラムも開催中!

​開講概要

2023年1月スタートの新コース(6ヶ月間)
オンラインも可



[開催場所]
 福岡市内スタジオ




[期間]
 2023年1月スタート〜6月修了
 毎週水曜 or 金曜



 ※参加者の要望に合わせて曜日を決定します。
  お問い合わせ時にご希望の曜日をお伝えください。



 時間:9:00〜16:30 (昼休憩有)
  ※オンライン受講可能
  ※欠席した場合は録画ムービーの補講あり


[定員]
6名
  

[受講者のレベル]
 ヨガ初心者から経験者、インストラクターも受講可能


[受講料]
​ 450,000円(税別) 
 ※分割払い有り:詳細はお問い合わせください。

​info.

​個別の相談会受付中!

​どなたでも参加できる個別の相談会を随時受け付けています。講座の内容や進み方、ヨガの先生になるためにどのように学んでいくのかをお話しします。不安に思っている方はぜひご参加ください。まずはお問い合わせを。オンラインか直接面談かどちらでも可能です。

ヨガは「健康や美容に良い」「体が柔らかくなる」「精神が安定する」等、心身を整えるための運動というイメージがありますが、それは効果の一部であってヨガの目的ではありません。またアーサナ(ポーズ)が上手な人がヨガ上級者とも限りません。本来のヨガは「自分自身と向き合い、心身の調和を図り精神性を高める」ための修練法であり、それを実践し伝えるのがヨガ講師の役割です。



実感、自己変容を通して、本当の自分の軸や根源に出会い、自分らしく人生を生きていきませんか?そして、その体験を今度は大切な人へ伝えていきませんか?

体が硬くても、経験ゼロでも始められます。まず自分自身の内面ならびに体を調える方法を学び、実践からスタートします。学びを楽しみながら日常に活かし、素敵なヨガインストラクターになるための講座です。

ハタヨガをはじめ、実技・呼吸法・ヨガの歴史・本当の自分に気づくための哲学・瞑想・東洋医学・解剖学に基づいたインストラクション、クラス講座等の他、心理学・コミュニケーション、手技を使ったマッサージやセラピーヨガ等、日常生活に役立つ知識を実践し学びます。

お招きした一流講師から学ぶ貴重な機会も得られます。

今まで養成講座を受講した4人に1人はヨガ未経験者。初心者からでも学びやすく、本格的な知識とレッスンスキルを身につけることができます。

そして実践から学んだことを様々な場所で伝えてください。

近年、現代人の心身の健康問題がより一層深刻になり、世界的にも様々な健康問題が蔓延する中、この一生ものの普遍の叡智は、病を予防し、不調和や違和感を調和させていくものとなるでしょう。

そして必ずこれからの世の中に役立つ智慧・持続可能な人や自然に立ち返るための大きな力となるはずです。一生ものの知恵と経験となるでしょう。

本当にヨガを必要としている人たちへ、あなたのヨガを伝えていきませんか?

2023年1月スタート!
10:00~17:30
第12期 平日コース:毎週水曜 or 金曜

初心者大歓迎!
資格取得後のサポート

毎週水曜日or 金曜コースの一日講義に参加、約6ヶ月で資格取得できる充実のプログラムの受付を開始いたしました。集中講座は人気のため、ご予約も早くなっております。

受講者の声

夏子さん
ありさ先生、本当にお世話になりました!初めからヨガをご一緒できる時間が気分爽快で毎度良いエネルギーチャージができていました。ただポーズをとっていた過去と比べて正しいと思っていた細部のねじりだったり各部位の角度など、見直される部分が多くあった。正しいアライメントを意識する事で心は更にポジティブになった。先生の美しいアライメントと心に響く声に癒やされ、"勉強した"という感じよりも"身体と心を通して学んだ"、という方が言葉としては合ってる気がします。先生のお人柄、魅力に惹かれ半ば勢いでコースを申し込みましたが本当に素晴らしい時間、自己探索を大いにすることができもうあの時間が戻って来ないと思うと寂しいばかりです。細くでも長く繋がっていてくだされば幸いです♡ありがとうございました(*^^*)


理砂子さん
みっちり教えていただきありがとうございました。私がインストラクター講座受講を決めた時から本当にあっという間で信じられません。受講前と後の私の感覚は驚くほど変わりそれが確信となりました。この講座ではインストラクター取得だけではなく、自分の本質に気付くきっかけにもなるカリキュラムになっています。素晴らしい講師陣、楽しい仲間と是非出会ってください。
これからが本当の始まりで不安でもあり楽しみでもありますが、同期や先生がいてくださるので心強いです。自宅でレッスンをする計画なので、私自身の経験やヨガの魅力も含め、悩める女性(うまくいけば男性にも)に伝えていきたいです。
また今後のことについてご報告させてくださいね。引き続き宜しくお願いいたします!

三千代さん
講座が始まる時には大丈夫かな、出来るかなと不安で緊張しましたが、同期の仲間達と楽しく、丁寧に学び進んでいくので、あっという間の時間でした。また、ヨガの真理や一つ一つのアーサナを丁寧に詳しく解説して指導してくれるので、納得できる内容ばかりでした。だらだらと長い時間をかけて学ぶと挫折しそうだから、短期で学べることは良いと思います。内容が濃くて、退屈な時間などなく、お茶シェアタイムもあり楽しく学べる充実した講座でした。ひとつひとつの基本的なアーサナを丁寧に時間をかけて伝え、皆んながヨガの素晴らしさに気づき、継続してくれるよう伝えていけたらいいな、と思います。

プログラムの特徴

生徒に合わせたオーダーメイドの
クラスをできるようになる
卒業後には1時間のヨガクラスが組み立てられ、指導できる
少人数制で、質問や相談がしや
すいためヨガ初心者でも安心
もっとヨガを深めたい方や、ご自身やご家族、友人のために学ぶことができる
細やかま指導を受けたい
正しいアライメントや解剖学を学べる
ただ学ぶだけではなく、自分の体や意識も変わる。本講座ではインストラクター取得だけではなく、自分の本質に気づくカリキュラムになっています

たくさんの参加特典をご用意しています

特典1 ヨガインストラクターとしてお仕事をしていく方法、各自教室、スタジオを開講することができます

インストラクターとして必要な資質、クラスの組み立て方など「ヨガを仕事にする」ということを基礎から分かり安く学び、クラス開催や集客に関する実践力を身につけます。セルフイメージを高め、与え続ける存在を目指し、愛され続けるインストラクターになるためのティチャーズトレーニング。

同時に2種類の資格を取得可能。

RYT200のプログラムを全て修了した時点で全米ヨガアライアンス認定 RYT200、一般社団法人アースヨーガ協会認定ヨガインストラクター、2種類の証明書を発行しています。

また、希望者には終了後に講師派遣のご紹介や講師のおこなう代行などをおこなっていただく予定です。スタジオ開業のサポートもあります。

特典2 アフターフォローが充実!

資格を取ったら…

人に伝えたいけど、どこでどうすればいいの?しばらくたったら忘れてしまいそう…。さらに学びを深めるには?

卒業して終わりではありません。

講師派遣のご紹介
再受講制度
特別専門講師によるワークショップ
ヨガインストラクターのための勉強会(任意)
新規事業への参入、協力(任意)
定期的なコミュニティ集会への参加(任意)など

様々な形であなたと繋がり続けます。

特典3 ヨガをより深く学べるカリキュラム

伝統的なハタヨガをベースに、セラピー的なヨガを学んでいきます。生徒一人ひとりに合ったヨガを見つける術を身につける。ヨガのアーサナをメインに解剖学やヨガ哲学、鍼灸師歴25年の一流講師による東洋医学、手技を使ったマッサージやセラピーヨガ等、指導法や心理学、コミュニケーションまで学べるコースです。ヨガを深く学べるカリキュラムとなっております。

特典4 実践力のあるインストラクターへ

せっかく学んだのにインストラクターとして「クラスの構築ができない」などということはありません。


講座修了後、すぐにクラスの開催ができるよう、実務演習を繰り返し何度も行いながら、講師と共に実践力のあるインストラクターになることが可能です。

特典5 再受講は半額!

再度、同コースを受講したい場合は半額で受講いただけます。
※1回目のコースを受講後、アシスタントをご希望の方は卒業後に簡単な面談をおこなったあと、アシスタントを担当していただきます。その場合、2回目の再受講費は免除となります。

特典6 ヨガ歴が浅い方でも​、ヨガインストラクターを目指すことができます

当協会の講師養成プラグラムでは、4人に1人がヨガ初心者の方の受講です。ヨガの概要など基礎的な知識から、ポーズの効果や呼吸法、解剖学、瞑想などを1つ1つ理解を深められるように初心者にも分かりやすいカリキュラムとなっております。

プログラム

「ヨガ概要」

ヨガ哲学・歴史・種類・ヨガ八支則

「プラナヤマ(呼吸法)」

腹式呼吸・ウジャイ呼吸・片鼻呼吸・完全呼吸
呼吸の仕組みを学び、基本的なヨガの呼吸法をメインに練習します。

「ヨガアーサナ(ポーズ)」

基本的なアーサナ・応用アーサナの効果と実技指導
1つ1つのポーズを研究し、人体の構造と機能を理解しながら自分の体でポーズを研究し、人体の構造と機能を理解しながら自分の体でポーズで体感して学ぶ。

「解剖学」

安全に正しくヨガを伝えるため、ヨガの指導者として知っておくべき基本的な人体の仕組みを学びます。体の動かし方・解剖学の基礎を知る・東洋医学・セラピーヨガのプロップス(補助具)使用法を学ぶ・骨関節・筋肉の知識を深め、身体のメカニズムを知る。

「指導法」

プログラムの組み方・レッスンの進め方・レッスンの中での動き方・声の出し方・リラクゼーション誘導・指導にあたっての心得。

「プロップス(補助具)の使い方」

ブロック・ベルト・ボルスター・壁などのプロップスを使用し、ヨガ初心者の方や高齢者、身体が硬い人でも無理なくアーサナをとる方法を学ぶ。

「コミュニケーション・心理学」

人前での話し方、生徒との関わり方、インストラクターとしてはもちろん、実生活において役立つコミュニケーション能力や傾聴能力を高める心理学、コミュニケーション力を学ぶ。

「アシスト法」

生徒のニーズを見抜く洞察力と生徒のニーズに応じてポーズを調整する適応力を養う。補助(アジャスト)の仕方、歪みの修正、手法などを学ぶ。

「ヨガビジネス」

インストラクターとして必要な資質、クラスの組み立て方、”ヨガを仕事にする”ということを基礎から分かりやすく学び、クラス開催や集客に関する実践力を身につける。

「ヒーリング」

マッサージの手法や、心を癒すリラクゼーション、ヨガニードラ

「模擬レッスン」

受講生指導により模擬レッスンを開催します。気持ちを込めて、正確に伝えることを実践的に学びます。

※講習内容や時間は、場合により変更がある旨ご了承ください。
※最終日に懇親会を予定しています。
※欠席の際は、補講or次回のスケジュールで振替可能です。



ヨガ初心者にも分かりやすいカリキュラムです。
ヨガに通いながら資格が取れるヨガインストラクター養成講座です。

今はヨガを気軽に学びたいという方から将来本格的なプロを目指す方まで、皆さんの夢の実現を最後までサポートします!

受講料金

450.000円(税別)​ 

※分割払い有り:詳細はお問い合わせください。
※オリジナルテキスト代、認定試験代は上記金額に含まれています。
※ご入金と同時に申込み完了となります。

講座で用意するもの

筆記用具・動きやすい服装・フェイスタオル・飲み物

※ヨガマット、オリジナルテキストはこちらでご用意しております。1日目にお渡しします。

無料説明会

無料説明会の流れ (オンラインZOOMの場合)

ZOOMをダウンロードする
まずはZOOMというテレビ会議用のアプリをダウンロードしましょう。※ZOOMとは現在利用が広がっているWEB会議ツールです。
ネット環境が整っていれば、パソコン・スマートフォンどちらでも簡単にご参加いただ けます。(アカウントなどを取得して頂くことはありません)
パソコンの方は、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」をインストールしてください。インストールが嫌な方はお使いのブラウザのプラグインをインストールされてください。
スマホの方は該当する機種のアプリをインストールしてください。
ZOOMのインストールはこちら
無料のオンライン説明会を予約する
説明会の申込みフォームから、ご希望の日程をご記入いただき、予約の申し込みをします。
無料のオンライン説明会を受ける
登録したメールアドレス宛に送られてきたURLから入室して、説明会を受けることができます。

講師プロフィール

藤山ありさ / Arisa Fujiyama
一般社団法人EARTH YOGA 協会 代表理事


2000年に講師業を始めてから、約22年間、教育の現場に携わってきました。現場に立つとともに、ヨガや瞑想を始めててからの約16年間、ヨガを探求し、ヨガ講師としても指導人数約2万5千人、10代から80代の幅広い年齢層の方々と向き合ってきました。

長きに渡る実践と指導を通して実感したヨガの教え。それは〜ヨガの教えは生き方・価値観・幸福感に大きく影響する〜ということ。このことをより多くの皆さまにお伝えできるよう、(一社)EARTH YOGA 協会のオリジナルカリキュラムを作成。

体だけでなく心や意識に影響を与えるヨガの4500年の叡智を学び、実感し、そして日常で実践していただくことを目指しています。

・毎日の生活にヨガを取り入れることで、人生がより生きやすくなる
・自分の本質に目覚めて、全てのヨガの智慧を生かすことができる
・さらには周りの大切な人たちにも人生をサポートするヨガを伝えていける

本講座を学ぶことで、この目的に達していただきたい...そう思っています。


【略歴】
フリーのインストラクターとして9年活動後、某ヨガスタジオにマネージャーとして2年勤務。店舗運営や従業員の指導、所属するインストラクターの管理や指導を行い経験を積む。退社後独立。2016年にシャインヨガスタジオをOPEN。2021年「人、地球、すべての生命が美しく幸せに」を理念に一般社団法人ERTH YOGA 協会を設立。

現在は年間720本のリアルやオンラインでのヨガクラスやワークショップ、国内海外のリトリートを開催。そして、社会貢献できる次世代のヨガインストラクター、人材の育成をさせていただいています。

ヨガの講師として、クリニックや大学、ホテルでの講師も実施。大手企業の宣伝広告物や雑誌、ラジオや、野外イベントなど多数出演。海外へのリトリートやSUPYOGAなど様々なヨガイベントの企画・運営や、様々なスタジオにコンサルティングも行う。有名ヨガウェアブランド「suria」「emmi」のアンバサダーも務める。

趣味はサップサーフィン・スキンダイビング・ウクレレ


【instagram】@arisa_earthyoga

お申し込みの流れ

説明会のお申込み

下記フォーム、またはLINE公式『@hnz6977n』より、希望される説明会の日程お申込みをお願い致します。ご質問やお問合せの場合もお名前を明記のうえご連絡下さい。

STEP
1
申込検討

当協会より無料説明会についてご連絡致します。説明会を受けられた時に講座のご説明やご自身の想いや疑問などをお聞かせください。質疑応答タイムもあります。

STEP
2

ご精算

クレジットカード払いの方は分割でお申込みいただけます。口座振替の方は、ご入金確認後、お申込み完了となります。
※ご入金後に講師にご連絡下さい。

STEP
3
養成プログラム開始

プログラム開始。プロブラム開始までにご質問などがある場合は、説明会時に講師の連絡先をお伝え致しますので、ご遠慮なくお問合せ下さい。

STEP
4

よくあるご質問

ヨガをやっていますが、技能に自信がありません。

ヨガ指導者に必要なものは、アーサナではありません。技能不足は、終了後も自身で向上に努めて下さい。

必ず終了証を取得できますか?

過去の開催では全員が、終了証を取得出来ております。終了までしっかりサポートいたしますので、ご安心くださいください。

支払いにクレジットカードは使用できますか?

クレジットカードがご利用頂けます。分割もOKです。ご相談ください。

参加費が安い理由は?

広告費や店舗等の固定費を抑え、最短・最安かつ最善を尽くした結果です。内容は、他の養成コースに優るとも劣りません。

参加する人数は何人くらいですか?

催行上限は6名程度までとしています。これ以上の人数となってしまうと参加頂いた一人ひとりの生徒に目が届かなくなりやすく、細かな指導やサポートが行き渡らないからです。充実して学べる人数の範囲での開催を心掛けています。

ヨガ資格取得後のフォローなどありますか?

卒業者は卒業生の集う、一般社団法人EARTH YOGA 協会が運営しているインストラクターコミュニティーへお入りいただけます。同じ目標に向かって志を高く、切磋琢磨できる同士の存在は何にも変えがたい存在になることでしょう。もちろん私も入っておりますので、卒業後の悩みやアドバイス、面接や履歴書の書き方、オーディションでの注意事項など、一人一人のステージに応じたサポートも行っています。何よりも共に励んでいく、講師同士の存在はとても心強く、支えになることでしょう。そのほか、フォローアップ研修や、宣伝活動のお手伝い、お仕事紹介、代行講師依頼、全ての期のインストラクターとの繋がりが出来ます。

参加年齢層はどれくらいですか?

年齢については、全く気にしなくていいと思います。生徒様は老若男女問わずいらっしゃいます。学びたいと思った時がベストなタイミングです。

非常に体が硬いのですが、大丈夫でしょうか?

ヨガポーズは外見や柔軟性を競うものではありませんので、全く問題ありません。

申し込みの締め切りはいつまで大丈夫でしょうか?

定員になり次第終了させていただいております。事前の準備も含めて1ヵ月前までのお申し込みをお勧めいたします。

卒業後は皆さんインストラクターになるのですか?

もちろんインストラクターを目指して参加される方はいますが、ヨガが好きで学びを深めたいという気持ちで参加される方も多いので、全員インストラクターになるわけではありません。

EARTH YOGA協会 受講生の声

ヨガインストラクターとして活躍している人
医療の分野にヨガを取り入れている人
新しいヨガのスタイルを考え出した人
さらなる学びを深めるため海外に行った人…
それは、十人十色のヨガスタイル。

キャンセルポリシー

キャンセルポリシー ・キャンセルされる場合は必ずご連絡下さい。キャンセル待ちの方もいらっしゃる場合もあるため、ご連絡なしでのキャンセルは成立しないこととさせていただきます。以下はそのご連絡があった時点でのキャンセルポリシーです。 参加が難しくなった場合はお早めにキャンセルのご連絡をお願い致します。
 – 開催日2週間前のご連絡:キャンセル料はかかりません – 上記後、1週間前までのご連絡:30%のキャンセル料 – 上記後、3日間までのご連絡:50%のキャンセル料 -上記後、3日前までのご連絡:80% – 前日・当日:100%のキャンセル